教育

表示件数:
1

(カテゴリ内:1点)

  • 「問い」が「学ぶ力」を鍛える(武田忠・著/電子書籍)
    「問い」が「学ぶ力」を鍛える(武田忠・著/電子書籍)
    日本の教育は、いま多くの困難に直面しつつある。学習意欲や学力の低下、いじめ、不登校、非行など、どれを一つ取り上げても、根の深い問題であり、一筋縄では対処しえない深刻さをかかえている。しかし、なんとしてもこの泥沼から抜け出すことのできる活路を、早急に見い出さなければならない。その思いは、教育関係者だけでなく、多くの人々の共通の思いであり、また願いでもあるといっていいであろう。それでは、その活路は、いったいどこに見い出すことができるであろうか。

    その活路となることを目指して、ここ十数年来、これまでの「教える」こと中心の教育から、児童、生徒が「自ら学び自ら考える」教育へと、「教育の基調」を転換していく必要性が叫ばれてきた。これまでの教育からすれば、根本的ともいうべきこの方向転換は、大いに歓迎すべきものだととしても、その教育の転換の実質は、十数年たっていまだに何一つ作り出されていない。それどころか、その改革の端緒さえ定かになっていない。戦後の五十年の歴史の中で、「教える」教育は、揺るぎないほどしっかりと学校教育に根を下ろしてしまっている。その教育の潮流は明治以来のものであるが、その教育がもたらした長年の弊害は、新たな教育への転換を目指そうとするとき、巨大な壁として改革の行く手に立ちはだかっている。

    540円
    注文数:1
1

(カテゴリ内:1点)

表示件数:

カートの中身

カートに商品は入っていません

リンク