何が科学をつぶすのか? (井口和基・著/電子書籍)

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何が科学をつぶすのか?

理論物理学者による現代社会評論。何が日本の科学をつぶすのか?

まえがき

第1章 蓄積される問題の山
 1-1節 何が「科学」をつぶすのか?
 1-2節 なぜノーベル賞学者が出ないのか?
 1-3節 なぜビルゲイツは生まれないのか?
 1-4節 なぜ革新技術が生まれないのか?
 1-5節 なぜ日本の医療はダメなのか?
 1-6節 なぜ日本経済はダメなのか?
 1-7節 すべての問題の共通の根源は?

第2章 科学と科学者
 2-1節 「科学」とは何か?:
       科学的精神を学ぶことが大事
 2-2節 「科学者」とは何か?:
       科学者と技術者、この似て非なるもの
 2-3節 パイオニアとソフィスト

第3章 いま日本の科学の世界で何が起こっているのか?
 3-1節 大学入試不祥事
 3-2節 大学改組
 3-3節 大学院重点化
 3-4節 科学技術重点化
 3-5節 学生の奴隷化
 3-6節 ポスドク1万人計画
 3-7節 国際級学者なのにフリーター
 3-8節 大学の独立行政法人化

第4章 古き良き時代?:
     戦前はどうして素晴らしい研究者が
     育ったのか?
 4-1節 旧制中学高校
 4-2節 東大vs京大
 4-3節 アメリカ留学の気運
 4-4節 理化学研究所の誕生
 4-5節 科学者のための自由な楽園
 4-6節 理研の財閥化
 4-7節 敗戦と理研解体

第5章 戦後の新学制
 5-1節 戦時下の学制
 5-2節 戦後の新学制

第6章 何が若手研究者を苦しめるのか?
 6-1節 企業の問題
 6-2節 日本学術振興会とは何か?
 6-3節 科学技術振興事業団とは何か?
 6-4節 研究助成の問題
 6-5節 学会の問題
 6-6節 人事公募の問題
 6-7節 奨学金の問題

第7章 学生と社会
 7-1節 学生の権利は保証されているか?
 7-2節 マスコミ、マスメディアの問題
 7-3節 「科学者が啓蒙する時代」から
       「共に啓蒙し合う時代」へ

付録1 子供の権利条約文
付録2 ユネスコ高等教育国際憲章

あとがき

  • 価格:864円
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